大阪に行ってました。

この3連休、23~24日は仕事で大阪でした。

 

23日は移動日で最初の予定通り、国立国際美術館で『メキシコ古代文明展』を見に行きました。

古代メキシコ

ちょうど古代メキシコ文明の新書を読んでいましたので、ものすごくおもしろかったです。館内の展示物はすべて撮影もOKだったのですが、やはりスマホカメラでは限界が・・・こういう時はやっぱり一眼デジカメです。初めて生のマヤ文字も見れて、非常に有意義な時間をすごせました。

マヤ文字

 

 

明石焼き

大阪城

 

24日は仕事。

朝時間が少しあったので、谷町4丁目から歩いて、大阪城へ。

外国人ランナーがいっぱい走ってました。

25日は大阪マラソンがあるそうで、その参加者の方々?

お昼はラーメン

仕事も夕方には終了し、無事高知に戻ってきました。

これからも、時々出張がありますので、時間見つけていろいろ見学してみよう。